延岡高校修学旅行「先輩訪問」 協力者募集のお知らせ

0

延岡高校修学旅行「先輩訪問」 協力者募集のお知らせ

2023年8月6日 | YasushiKai | お知らせ, 本部・支部
シェアしてくださいね↓

延岡高校生の「先輩訪問」が行われます。
今年で11回目を迎えて、徐々に延岡高校の定例行事となってきました。

この行事は、修学旅行で上京中の2年生が先輩の元を訪ねて、1時間半から2時間くらいをともに過ごし、先輩が高校で何をしていたのか、どのような動機で進学先を決めたのか、仕事に挫折はなかったのか、今はどんな仕事に就いているのかなど、さまざまなテーマで交流する延岡高校独自の取り組みです。

東京延友会では、この「先輩訪問」に協力していただける延岡高校のOB・OGを募集しています。かわいい後輩たちの将来に対して、何でも良いから力になるよと思われる方、手を挙げてください。「先輩訪問」の協力者として延岡高校に連絡し、訪問先のひとつとして登録しておきます。

修学旅行の中でもメインとなるこの「先輩訪問」に先立ち、2年生の後輩たちはどの先輩を訪ねようかと熟慮して、担当の教諭に伝えます。我々OB・OGの職業は、これから進路を決める後輩にとって大変参考になるようです。たとえば看護や医療の道に進みたい生徒は関連する職種の先輩をリクエストします。IT関連の仕事について話を聞きたい生徒は、そのような先輩を訪ねたいと思うでしょう。

これまでに協力してくれた先輩の職業は実にさまざまです。化学、薬品、商社、建築、小売、運輸、医療、調査、飲食、出版、電器、教職、研究者、コンサル、マスコミなど。受け入れる先輩の職種の幅が広ければ広いほど、生徒たちの選択肢は多彩になります。

生徒たちは訪問先ごとに7〜10名の班を構成します。訪ねてくる生徒たちが何を聞きたいのかおおよそ予想はつきますが、事前に班長の生徒からコンタクトがあり、参加者名や質問事項が参考情報として届きます。当日それに従って話さなくてはならない、という定型はありません。例年、訪問先の職場の特色を活かして、自由な発想で、後輩のためになるメニューを準備していただければ幸いです。

今年の「先輩訪問」は12月6日(水)の午前中の予定です。
この案内を読んで「やってみたい!」「もう少し詳しく話を聞きたい」とお感じになった方は、遠慮なくご連絡ください。メールでも電話でも、あるいは時間を合わせて面談でも、詳しく説明させていただきます。

 

2023年6月

東京延友会・延岡高校「先輩訪問」担当
年吉 洋(東京大学・生産技術研究所・教授)
メール​hiro@iis.u-tokyo.ac.jp
電話​03-5452-6276(直通)

東京延友会 延岡高校「先輩訪問」活動補佐
黒木重昭(東京延友会・顧問)
メール​shigeakikuroki@gmail.com
電話​090-7945-7609


The following two tabs change content below.

YasushiKai

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください